- 2012年5月28日 14:40
3月末に完成したシェアハウス「ヴィラージュ中原駅前」
では共用部分の清掃等は外部委託するのではなく
入居者から協力してくれる人を募集する方法をとっています。
このような人たちを「シェアハウスコーディネーター」
と呼び、清掃以外イベント企画など館内運営も分担して
もらいます。3人が定員で報酬は一人月3万円です。
私はこれに応募する人がいるのか不安でしたが
ふたを開けると応募者は結構いるのです!
これは言わば3万円のアルバイトであり、現在の
経済状況の反映もあるのでしょうか。
希望者と面談するとフルタイム勤務の人が多く
全部をこなすことは無理のようなので、1人分の仕事を
複数でワークシェアすることになりました。
共用部の清掃担当のクリーンマネージャー、ごみ出しや
節電を管理するエコマネージャー、定期会議やイベント
の企画運営のイベントマネージャーなど、5つに分けます。
「クリーンマネージャー」は掃除の研修を受けてもらう
ことが条件で、先週末3名の候補者が掃除コンサルタントの
響城れいさんの研修に参加しました。
響城さんの基本は一つの動作で複数のことを行なうこと。
例えば部屋の中を移動するときに目についた斜めのものを
まっすぐに直したり、棚の上を拭いたりする。
トイレを使うときタンクのレバーにブラシを掛けておいて
水を流す時に同時に中もブラッシングしてしまうそうです。
これならトイレ掃除の時間がぐんと短縮できます。
響城さんの最終目標は「掃除だけの時間を限りなくゼロ
に近づけること」。目から鱗が落ちるようでした。私たちの
業務でも一つの仕事をやりながら周囲に気を配れば
一緒にできることが結構あるのではないでしょうか?
これは生産性向上に通じることだと直感しました。
- Newer: ウエストバージニア 1
- Older: かんてんぱぱガーデン