- 2010年10月20日 08:28
先週15日には阿部川崎市長を表敬訪問しました。
アメリカチームの一員、ジル・リトルジョンさんの職業は
YWCAの最高責任者ということでしたが、来日後
よく確認したらグリーンビルの市会議員でもありました。
市議会には毎週月曜日の午後4時から年間48回行くそうです。
グリーンビルのホームページを見ると、確かに彼女の名前があり
本会議は5時半から開かれると書かれています。
報酬を尋ねたら年間13,000ドルで約100万円くらい。
人口が6万人の小都市ということもありますが
あちらでは普通の勤めを持っている人でも議員になれるよう
仕事に支障がないように夕方から議会が開かれるのでしょうか。
日本に比べるとボランティアに近いように思います。
彼女たちは訪問先でかなり良く質問をします。
その日の午後行った横浜保護観察所(写真上)では、アメリカには
ボランティアの保護司という制度がなく、質問が詳細にわたり
担当者が細かな資料を取りに一度席をはずしたほどでした。
前日に行ったK・S・Pではインキュベーター部門を見学(写真上)
起業したい人に1年間無料でオフィススペースを貸し出す制度に
かなり興味を持ち、もう一度来てよく聞きたいというメンバーも。
日本文化の方は先週、生け花、習字、お茶をそれぞれ体験。
生け花は先生がお手本を見せた後、各々が好きなお花を選んで
素敵に活けることができました。
習字では、まず書きたい言葉をめいめい出してもらいます。
家族の名前や「平和」「愛」など、先生の手引きで筆を取りますが
初めてにしてはなかなかの出来栄えでした。
お茶の体験は当社のお客様の伊藤稔さんにお願いしました。
まず庭のつくばいで手と口を清め茶席に入ります。
飲むときに茶碗を2度回す作法をしてもらいましたが、回して
茶碗の「正面を避ける」という意味をどこまで理解できたでしょうか。