Home > 尾山台

尾山台

  • 2009年12月29日 12:46

先週、世田谷・尾山台のフォルクスワーゲン東京で
我が家の「POLO」の1年点検を受けました。
ちょうどこの付近の環状8号線沿いは
外車のディーラーが集中している場所です。

%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E5%8F%B01.jpg


%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E5%8F%B02.jpg


点検を待つあいだ、目黒通りの向こう側にある
「RIEN」という通称「猫カフェ」まで歩いて行ってみました。

ここはノルウェージャンフォレストキャットという猫の
ブリーダーだった店主が一軒家を改造して
猫好きな人が交流できる施設を作ったものです。

%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E5%8F%B03.jpg

%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E5%8F%B05.jpg


部屋の壁にはキャットウォークが設けられ
猫のためのリフォームのモデルルームも兼ねています。
あまり人見知りをしない猫たちは餌の匂いを嗅ぎつけると
10匹くらいさっと集ってきます。


%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E5%8F%B06.jpg


さて大井町線の尾山台駅から環八を越えて
多摩川まで高級住宅街を下っていくと私が4年間通った
武蔵工業大学(東京都市大学に今年改名)があります。


%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E5%8F%B07.jpg


卒業生は校名変更に反対で署名活動もしたのですが
この夏たまたま会社に来た人とした雑談の中で
「校名がカッコいいといって姪っ子が受験するそうです」
と言うのを聞いて、少子化時代に大学の存続のためには
改名もやむを得ないのか、と納得してしまいました。

大学の向かいには瀟洒なテラスハウスが建っていましたが
周辺の住宅は建替えが進み、その設計はさすがに
中原あたりとは違うデザイン性の高いものがほとんどです。


%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E5%8F%B08.jpg


私は今まで尾山台から上野毛に続く高級住宅街は
東急による開発とばかり思っていましたが
大正12年に就任した玉川村の村長が渋沢栄一の影響を受けて
地域一帯の農地の耕地整理を始め、30年の歳月をかけて
現在の尾山台の基礎を築いたことを知ってちょっと驚きました。

もちろん当時は一帯の農地がこのような住宅地になることは
想像してなかったでしょうが、先見の明がある人はいるものですね。

(社長)

Home > 尾山台

Search

ページ上部へ戻る