- 2009年7月31日 13:49
当社では、昨年から毎日の朝礼で「職場の教養」を
読んでいることは、以前のブログ(2008年4月)で書きました。
「職場の教養」は、社団法人倫理研究所が出している冊子で
一日ごとに違うテーマがあり、1ヶ月分で1冊になっています。
取り上げられているテーマは、人が生きていく上で
また仕事をしていく上で欠くことのできない基本的なこと
例えば、明朗な挨拶、仲間の協力、他人への気配り・・・
等について、具体例をあげて分かりやすく書かれています。
この冊子は全国で毎月150万部発行されていますが
全国の各地域にある「倫理法人会」という組織に先ず入会し
それから購読するというのが順序で、当社が所属した
川崎地区の倫理法人会では、毎週金曜日の朝6時30分より
「経営者モーニングセミナー」が開かれています。
私はセミナーに最近まで参加したことはなかったのですが
先日会長さんが来社されセミナーへの参加と、そこで何か
話をするよう依頼され、簡単に引き受けしましたが
セミナーに参加してみると講師のお話は教訓に富むものばかりです。
私は自分のこと、会社のことを話すしかなく
実は今朝「地域限定の顧客満足の経営」というテーマで
当社の沿革、企業理念と行動基準、「職場の教養」の活かし方
清掃による地域貢献など、約40分お話をさせていただきました。
結果としてこのスピーチを考えることが、当社の進むべき方向や
その実践について再確認することに繋がり、まだまだ現状では
実行されてない多くのことがあるこに気づき反省しました。
倫理法人会の目的には「実行によって直ちに正しさが証明できる
倫理を基に経営者の自己革新をはかり、心の経営をめざす人々の
ネットワークを拡げ・・・」とあります。
「計画」も大切ですが、それを「実行」するために
今後も自己革新をはかっていくこと・・・
これが今回のセミナーを通して私自身が得た大きな収穫でした。
(社長)