- 2008年11月 1日 19:37
ルイスバーグは小さな町ですが文化的な香りの高い町です。
何しろここには『カーネギーホール』があるのですから!
「それはニューヨークの間違いでしょう」と言われそうですが
鉄鋼王カーネギーは全米にコンサートホールを3つ建てて
そのうちの一つがこの町のものだそうです(写真下)。
画廊も2ヶ所訪れました。その一つ「クーパーギャラリー」には
GSEメンバーのポールのフィアンセのジェシカの絵画があります。
姓はRoczniakといいポーランド系だそうで
彼女の絵(写真下)を見ていると、ルイスバーグの荘厳な大地に
包み込まれていくような感覚を覚えます。
またグレッグの長女のサラは女優で
シェークスピアを主に上演する劇団に所属しています。
これから「アラバマ物語」の舞台が始まるところで
家内がそのリハーサルを見学することになりました。
その間グレッグは私に地元のコンストラクターのジョンを紹介し
彼が現場をいくつか案内してくれました。
そこで分かったことはルイスバーグは富豪のセカンドハウス
(彼はサードハウスと呼んでいた)が建っている地域でもあること。
写真下の工事中の住宅は小さく見えますが
建物だけで3億円以上もする「サードハウス」です。
そして最後の日はGSEのメンバーのウォーカーが勤務している
The Greenbrierというリゾートホテルに宿泊しました。
ここの敷地面積は80万坪(東京ドーム約50個分)で
中にゴルフコースが3つあるという、想像を絶する広さです。
大自然に抱かれて顔見知りの人々が
ゆったりと住まう町、ルイスバーグ・・・
外出するときグレッグが玄関に鍵をかけたことは
一度もありませんでした。
アメリカは広く、人情は厚く、懐が深いことを再認識した旅でした。
(社長)
- Newer: 音楽教室
- Older: アメリカ東部への旅(2)