- 2009年2月24日 16:01
先週、満開の河津桜と稲取の吊るし雛を見学して来ました。
河津桜は例年よりも開花が早く、来月まではもたないと地元の方が言っていました。
河津桜は早めの桜なので、寒い時期に楽しむことができます。
また、黄色の菜の花と濃いピンクの桜のコラボが素晴らしいです。
もうひとつ楽しめるのは、河沿いにぎっしりと並んだ露店です。
少し歩いただけで・・・試食をたくさん勧められ、桜饅頭に、桜茶に、桜羊羹に、桜せんべいに、桜あんぱんと桜づくしと、定番のひじき、ひもの、特産野菜、干しいも、ドライフルーツetc・・・数えきれないほどの種類でした。
私は、和菓子やさんの露店で「桜ロール」というロールケーキと、ひものにひじきに海老せんべいと地元の大根で作ったたくわんを購入しました。
(見事な黄色とピンクのコラボです。)
(民家に咲いていた満開の河津桜でした。)
この季節、稲取では伝統的な『吊るし雛祭り』を開催しています。
雛人形が好きな私は何度か訪れていますが、今回で全部の会場を見学できました。
各展示場には、古い雛人形が展示されており、古き良き時代を感じることが出来ます。
(七段飾りと吊るし雛)
どの雛人形も趣があり、長い時間座りながら眺めていました。
桜と雛人形・・・少し早く『春』を感じることができました。
(しむりん)