最近私が朝礼で話したことがポスターになり
社内の各部署に貼り出されました。
・・・「できない」と言ってはいけない・・・
私たちは簡単に、あるいは無意識に
「それはできません」と言ってしまうことがあります。
でもそれはどう工夫しても、逆立ちしても「できない」のではなく
考え方や、条件を変えれば「できる」ことがその99%なのです。
社員がお客様に、社員が他部署の人間に・・・
「できません」と言われた方はそこで途方にくれ
二の句が継げなくなり、コミュニケーションが断絶します。
その結果、お客様には不快な思いをさせて
最悪の場合は仕事を失ってしまいます。
社員同士でも言われた方は仕事がそこで停滞し、かつ
「あいつは無責任だ」というような悪い感情のみが残ります。
ものごとを進める過程で困難なことに遭遇したとき
できない理由を雄弁に語る人間を時たま見ることがあります。
しかし、できない理由と同じ数のできるための方法もあるはずで
常にそのように前向きに考えていく習慣をつけて行きたいものです。
ジェクトでは「できない」は禁句です。
(社長)
|