- 2008年4月24日 11:11
昨日の昼下がり、自宅の庭に突然「ミツバチ」の大群が!
庭の上を大編隊でぶんぶん飛び回ったあと、だんだん隅っこの植え込みほうにまとまっていきました。
飛んでいるのがいなくなったのを見計らって、庭へ出てみたら・・・
いや~いるわいるわ、庭の梅の木の幹に、真っ黒になって集まっています。
こんなに集まって、いったい何をしているのか??
早速ネットで検索してみたら、これはミツバチの「分封(ぶんぽう)」という行動なんだそうです。
ミツバチの巣で新しい女王バチが育ってくると、元の女王バチは、巣の働きバチ・雄バチの半分をひきつれて、新しい巣を作るために引っ越すとのこと。
この真っ黒になって集まっているのは、適当な引越し場所が決まるまで、一休みしているところのようです。
ここでたえず偵察隊を出して、適当な場所をしきりに探している様子でした。
夕方、外出先から戻ってみたら、いい物件(笑)があったのか、はぐれたらしい数匹(^^;)を除き、きれいにいなくなっていました。
春先は、人間の世界もお部屋探しであわただしいシーズンですが、ミツバチの引越しもたいへんなんですね。(^^)
(てっちゃん)
おっかなびっくりケータイで撮影した、ミツバチご一行様の大群。
たえず交替で偵察隊らしきものを出しています。
上の写真のアップ。調べたところによると、女王バチを取り囲んで、
ダンゴ状に集まっているんだそうです。
- Newer: 駅ベンチ看板新設しました
- Older: 判断